【castorama(カストラマ)】フランス ユニフォームパンツ デニムカラー ¥3,240-

○ニットキャップ 【weac.(ウィーク)】RE-SPECKTED KNIT CAP リスペクトニットキャップ Grey ¥5,184-
○コート 【weac.(ウィーク)】BOY COAT ボーイコート Navy ¥49,680-
○セーター 【weac.(ウィーク)】LINE PATCH WORK KNIT ラインパッチワークニット Grey ¥19,440-
○パンツ 【castorama(カストラマ)】フランス ユニフォームパンツ デニムカラー ¥3,240-

  
 先日のバイヤーKのブログ、バイイング余話VOL.9「おフランスからやってきたジュボン」でもご紹介しておりました、フランスのオジュボーンこと、コストラマのユニフォームパンツを合わせたコーディネートのご提案でした。

 ユニフォームのカッコよさ、ユニフォームの美学を考える時いつも思い出すのが、学生時代のバイトで着ていた「ドカジャン」です。

 ドカジャンとは通称で、現場仕事の人などが良く着ているワークウェア、襟にボアが付いて、丈夫なナイロン生地で大き目シルエットに出来た、いわゆるおっさんのジャンパーです。

 学生時代滋賀県に住んでいた僕は、当時某大手家電メーカーの工場でよくバイトをしていました。その時、制服として貸与されるジャンパー、ドカジャンがあったんですね!
 もちろんバイトに向けたレンタルですから、中古ですし結構ボロボロ。しかしその着こまれた感じがとにかく男臭くって、カッコ良くて、バイトじゃない日も着てたりしました。本当に暖かいし、丈夫で汚れても気にならないし、あれを着ていると自分が大人の男に一歩近づいた気がして気分が良かったのを、今でも思い出します。

 皆さんはそういった思い入れのある洋服の体験、ありますでしょうか?

 ドカジャンとはまた雰囲気が違いますが、このコストラマのユニフォームパンツも、そんな奇をてらわない”制服”ならではの美学を感じるのです。どうしてフロントのジッパーが普通と左右逆なのかなんて、聞くのも野暮なくらい、問答無用のワークウェア。

 なのに、結構綺麗なフレンチブルーにイエローステッチなんか使っちゃってる。おまけに左バックポケットのネームタブも、色々なファッションブランドのお手本になったであろうと感じさせる、無駄のないフォントデザイン。

 服好きもマニアックになってくると、こういうアイテムに興奮してしまうんですよね。レイドバックストアをご覧のお客様は、そんな方が多いのかもしれませんね。

 とりあえず一本、と、気軽に言えてしまうお値段です。是非お試し下さいませ。

~~~
-商品の詳細はコチラ-

-LAID BACK STORE(レイドバックストア) ウェブサイト-

-facebook フェイスブック-

-Instagram インスタグラム-

-twitter ツイッター-