こんにちはホッタです。

 暖かくなりましたね〜、洋服熱が日々高まるばかりでございます。相変わらずのブルー好き、青虫ですので、安定して青い服や小物を手に入れております。

 このブルーもいい色味なんですよね〜。

○左:【weac.(ウィーク)】BIGMAN 2 ビッグマン Indigo check ¥17,280- 
○右:【weac.(ウィーク)】BIGMAN 2 ビッグマン Navy ¥17,064-

 先日、知り合いの服屋の社長と話をしていて、「トレンドが変わるくらいは平気でも、サイズ感ブレイクが起きるとさすがに着る服がなくなるよね。」という共通認識になりました。
 長年服屋の仕事をしていると、自分が着る服って大きく変わらなくなってくるんですよね。トレンドの変化は横目で見ながらも、だいたい同じような服装に落ち着く。ところがトレンドの中でもサイズ感、主流のシルエットが変わると話が違ってくる。トレンドと自分の服装との距離感がいつもより大きく離れてしまうんですよね。すると、今まで普通に着れていた服が妙に落ち着かなくなる。これを「サイズ感ブレイク」と二人で勝手に名付けました。笑

 上のビッグマンシャツなんかはそのわかりやすい例ですね。昔なら大きすぎと言われたであろうサイズ感が、今では普通になってしまう。そんな時代の変化を楽しめるのも服のいいところなのかも知れません。

 たまには服屋っぽい事も書くでしょ。笑 服屋なんすよ。笑

 いやいや、とは言っても普通のサイズ感の服も着たいよ。そんな声も聞こえてきそうですので、時代の空気をとらえながらもベーシックなサイズ感のアイテムをご紹介。

 おなじみweac.(ウィーク)でも定番人気を誇ります、『【weac.(ウィーク)】BLUE JEANS MEMORY ブルージーンズメモリー』です。

【weac.(ウィーク)】BLUE JEANS MEMORY ブルージーンズメモリー ¥24,840-

 今時の芸能人が着てそうなゆるい服装も悪くないけど、やっぱり服はジャストサイズで着たいよ、そんなファッションキチンとさんにオススメしたいデニムジャケット。

 60’sラングラーのジージャンをベースに、古着のどんくささは取り除いてスッキリ仕上げた、ウィークらしいスマートなアイテム。

 素材にはオーガニックコットンでも評価の高い、ジンバブエコットンを使った耳付きのデニム生地を採用。新品からナチュラルな風合いが楽しめて、かつ色落ちも非常に楽しみ。綺麗なブルーに育つんだろうな〜。

 ビンテージ風のドーナツボタンも素朴な雰囲気で、やり過ぎてない感じがいい。レプリカではないですからね。あくまでもモチーフに、あくまでもウィークの服としてデザインを仕上げている、バランス感覚が良いかと思います。

 デザイナーさんがしつこく主張していたのが、この内側のステッチと耳付きの仕様。服は外から見られるものなのになぁ〜と思いながら、ウィークの服は内側の縫製や処理なども手を抜かず、美しく仕上げているのも大きな特徴なのです。カジュアルウェアなのにね。しかし、見える部分だけがお洒落では無いのです。飲み屋で脱いでハンガーにかけても、様になる服なんだぜ。

 ベーシックなアイテム、ジャストなサイズ感なので、ボトムスはトレンドのシルエットで合わせてみました。腰回りゆったりからの裾が細くなるテーパード、丈短め、サイズ感ブレイクを象徴するパンツと合わせても、ちゃんと馴染んで見えるのは、ウィークのデザイン感覚がずれてないから。
○ニットキャップ 【weac.(ウィーク)】Paper Summer Knit Cap ペーパーサマーニットキャップ Black ¥5,184-
○ジャケット 【weac.(ウィーク)】BLUE JEANS MEMORY ブルージーンズメモリー ¥24,840-
○シャツ 【weac.(ウィーク)】PURURUN 4.5 プルルン WHITE ¥14,040-
○パンツ 【weac.(ウィーク)】JACKEPAN MAN ジャケパンマン ¥15,120-
○靴下 【RoToTo(ロトト)】STRIPED WRAP SOCKS ストライプラップソックス ¥1,512-

 今はシャツと合わせて、もっと暖かくなればTシャツと合わせて、秋冬はセーターや、コートの中にレイヤードアイテムとして使える、スリーシーズン対応の優れもの。
 毎年人気のアイテムです。ぜひお試しくださいませ。

~~~
-商品の詳細はコチラ-

-LAID BACK STORE(レイドバックストア) ウェブサイト-

-facebook フェイスブック-

-Instagram インスタグラム-

-twitter ツイッター-